市民クラブ視察

視察3日目は柏市を訪ねました。

「柏市における長寿社会のまちづくり」をテーマに豊四季台団地の再生事業を視察しました。

豊四季台団地は昭和39年に開発され、32へタール、103棟4666戸の団地です。

①高齢者と子育て世帯の融合するまちづくりのための在宅医療・福祉施設の導入と子育て支援施設の拡充②住民の交流の場となる地域拠点ゾーンの整備③優れた住環境づくりを先導する景観形成と低炭素まちづくりへの取り組みをコンセプトに、豊四季台団地の再生をUR都市機構と連携して進められています。

当日は山形県天童市議会の皆さんと合同の視察でしたが、大変有意義なものでした。

 

 

 

帰りの新幹線からは素晴らしい富士山を見ることができました。