総務委員会視察

久留米市役所前で
久留米市役所前で
宮崎市議会委員会室で
宮崎市議会委員会室で

総務委員会の行政視察で福岡市、久留米市、宮崎市を訪ねました。
宮崎市では、地域自治区の設置と取り組みについて調査しました。

地域コミュニティを担う地縁団体の活動が低迷する中で住民の皆さんの意見を反映し、住民主体の街づくりを進めるために、地域自治区を区割りして地域協議会を組織して、活動交付金も創設して取り組まれている現状を調べてきました。また、久留米市では、広域定住自立圏構想の取り組みについて調査しました。姫路市が進めようとしている地方中枢拠点都市の取り組みも含めて、分権社会にふさわしいまちづくり、人の流れの創出などの具体的な取り組みを勉強しました。

調査し、勉強した知識については本会議質問、委員会等の場において生かしていきたいと思います。