3S会総会

吉田会長(右から二人目)を囲んで60歳定年を迎えられたみなさん
吉田会長(右から二人目)を囲んで60歳定年を迎えられたみなさん
合原次期会長
合原次期会長

山陽特殊製鋼訓練生卒業生で組織する『3S会』の総会がありました。
毎年、私蔭山も招待され参加しています。今年は40年近く前に訓練生の講師をしていた時の生徒が『蔭山先生には物理を教えてもらっていた』と紹介されました。物理の先生とは名ばかりでともにワイワイと遊んだ思い出がよみがえりました。

すでに制度は廃止となりましたが、中学校を卒業した優秀な人材を「訓練生」として山特鋼で採用し育てた人材は退職OBも含めて、今も山特鋼の貴重な財産だと思います。