ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハで姫路の街づくりをスローガンに活動する「ジャコウアゲハが飛び交う街姫路 連絡協議会」の上田先生をお招きして勉強会が開かれました。

ジャコウアゲハは平成元年に姫路市政百周年を記念して「姫路市蝶」に制定されました。揚羽蝶は姫路城主池田輝政の家紋であり、さなぎは「お菊虫」と呼ばれ昔は姫路の観光みやげとして売られていました。

最近は環境の変化で食草のウマノスズクサが減少してジャコウアゲハが少なくなっています。平成25年には姫路科学館で「第1回ジャコウアゲハサミット」が開かれ本格的にウマノスズクサを増やす取り組みも行われています。

私もキリギリスや鈴虫を飼っていますがジャコウアゲハにも挑戦しようと思いました。