行政視察

4月23日藤原の郷会議室にて
4月23日藤原の郷会議室にて
歴史公園えさし藤原の郷
歴史公園えさし藤原の郷
軍師官兵衛のロケに使われた砦
軍師官兵衛のロケに使われた砦

4月23日、奥州市を訪問。

みちのくフィルムコミッション「えさし藤原の郷」を生かした地域活性化策について調査しました。

平成4年のNHK大河ドラマ「炎立つ」のメーンロケ地となった江刺市がこれを機会に関連施設を整備して20年にわたって大河ドラマなどを誘致し、地域活性化を図っていました。軍師官兵衛もおもな収録はここで行われていました。

4月24日盛岡市役所玄関にて
4月24日盛岡市役所玄関にて
盛岡市議会議長応接室にて
盛岡市議会議長応接室にて

4月24日盛岡市を訪問。

盛岡市議会議長室で「盛岡市地域協働推進計画に基づいた行政と市民の協働参画等の施策について」調査しました。

盛岡市が岩手県立大学に設置した「盛岡市まちづくり研究所」での研究成果を生かしながら、30の地区に地域支援員を2名づつ配置して補助制度を創設して取り組みを進めています。

4月25日秋田市役所で
4月25日秋田市役所で
秋田市役所にて
秋田市役所にて

4月25日秋田市役所を訪問。

トップスポーツクラブを活用したスポーツツーリズム推進施策について調査しました。

秋田ノーザンブレッツ(ラグビークラブ)

プラウブリッツ秋田(ジャパンフットボールリーグのサッカークラブ)

秋田ノーザンハピネッツ(秋田初のプロバスケットチーム)

上記の3チームを秋田市が支援し県とも連携してスポーツ立県を掲げて「スポーツホームタウン推進事業」を推進しています。

 

 

視察で得られた調査情報を市議会で議論・政策提言等を行い市政に活かしていきたいと思っています。