山火事

富士見ヶ丘町内の私の自宅のすぐそばの裏山で火事がありました。

山の急斜面を伐採して太陽光発電の設備工事の現場での出来事です。

『蔭さんの家の裏山が燃えてるでぇー』との電話をもらい飛んで帰りました。

幸いに消防車4台が急行、人家には大きな被害もなく3時間ほどで鎮火しました。消防職員、消防団・八幡分団、英賀保分団の皆様のご活躍に心から感謝いたします。火災の原因は調査中ですが、工事現場の安全管理に問題があったようです。

昨年春から進められているこの工事は、「安全」の観点から多くの問題があり施主はもちろん工事請け負った会社に対して再三再四、問題点を指摘し、住民の不安を取り除くよう交渉していました。残念です。