市民クラブ視察

市民クラブの会は視察で甲府駅周辺の整備と市街地活性化について視察しました。
゜誰もが快適に買い物や飲食を楽しめる、賑わいの感じられる空間づくりを目指すとともに、甲府城の眺望や景観を阻害する建物の意匠や形態の規制を検討されていました。放置自転車や違法広告物の排除にも条例を制定するなど前向きに取り組みが進められていました。

市役所で説明を受けた後、整備の進む市街地を予定時間を大幅に過ぎて懇切丁寧に案内していただきました。

 

翌日、大阪市役所を訪ね、市の情報公開制度と制度の濫用防止対策について調査しました。

情報の公開、公文書の開示は民主政治にとって大事なことで制限はしないに越したことはありませんが、大阪市でも特定のモンスターと言われるひとが大量の公開請求を繰り返し、職員の平穏な業務遂行を阻害しているとして「乱用防止条例」を制定せずに、実務面の運用で審査会を設けて実質的に乱用防止をはかっています。

権利の濫用が疑われるような大量の公開請求について迅速な案件処理の対応について先進的な事例を学びました。

 

大阪市の訪問はずっと以前に計画したものでしたが、当日は橋下市長の辞職の問題で大変あわただしく、報道関係者も多く、物々しい雰囲気の中での視察でした。