県道516号線・直線化

英賀保地区の山崎台地先のJR山陽本線と立体交差する県道516号線の直線化を飾磨地区行政懇談会でずっと以前から要望していますが、前に進んでいません。

この場所の計画は、昭和37年9月の建設省から改修の告示がされ、昭和52年3月には、兵庫県告示597号でも計画が示されました。

都市計画道路として具体的な図面もできていながらまったく前に進みません。JR西日本との協議、県の財政事情等々で目途が立ちません。

 

過去には数件の死亡事故も含めて数多くの交通事故が発生しています。

もう、黙ってみているわけにはいかないと思い、自治会長はじめ近隣の皆さんとともに立ち上がりたいと思っています。