厚生委員会視察

下関市役所前で
下関市役所前で
海上自衛隊広報施設・鉄のくじら館
海上自衛隊広報施設・鉄のくじら館
呉市の大和ミュージアムにて
呉市の大和ミュージアムにて

厚生委員会の視察で下関市、呉市等を訪ねました。
下関市では、1市4町合併、中核市移行を記念して、平成20年に第1回「下関海響マラソン」が開催されました。年ごとに人気が高まり平成24年度は10000人を超える参加者となっています。開催に至るまでの経緯やコース設定、地元自治会や関係機関との調整や信頼協力関係の構築、運営上の課題などを調査しました。姫路フルマラソン大会の参考になる貴重な話がうかがえました。

呉市では、国保事業の医療費適正化に向けた取り組みを調査、特にジェネリック使用による医薬品費用の削減、レセプトデータ分析による生活習慣病放置者の個別フォロー事業などの実態、効果、課題などを勉強しました。