行政視察

久しぶりに市民クラブ・民主党の会派行政視察に参加しました。

益田市の「医療を守る市民の会」の取り組みでは、結局のところ医師の過酷な勤務実態を理解し、安易なコンビニ受診を控えて、身近に医療があることの感謝と喜びの気持ちをお医者さんや看護婦さんに伝えることに尽きるといわれていました。姫路市医師会が運営する「夜間・休日急病センター」の努力に感謝です。

雲南市では林業を守り、環境を守るために、市民と行政、業者による「森林バイオマスエネルギー事業」の取り組みを視察しました。

エネルギーの地産地消、市民参加による里山再生を目的に、民間企業「合同会社グリーンパワーうんなん」を設立し森林バイオマス収集から熱供給までを一体的に運営して成果を上げていました。

姫路市政にも活かしていきたいと思いました。