錬成大会と香寺夏まつり

 39回目となる剣道若葉会の錬成大会を県立武道館で開催しました。

永年若葉会を指導いただいた戸井田徹様が政界を引退され、姫路剣道連盟の会長も辞任されましたので、松本たけあき衆議院議員に顧問をお願いしました。大会の冒頭、出席いただき力強いお言葉をいただきました。大会は盛り上がり、朝10時から夕方4時過ぎまで熱戦が行われました。

 

夕方6時過ぎから41回目となる「香寺夏まつり」に姫路市議会を代表して招かれました。

合併により旧香寺町時代から続けられた行事・イベントが次々に廃止・縮小される中で、この祭りだけは守っていかねばならないと思いました。

この日も、住民約10000人が参加され、香寺音頭で盆踊りも楽しんでいました。