小沢一郎判決

 どの新聞を見ても「小沢氏無罪判決」がトップで報じられています。

刑事事件では「疑わしきは罰せず」が原則であり、その点では正義が守られたのかなと思います。

しかし、普通の感覚からすれば、小沢氏の政治資金報告書で虚偽の報告があり、4億円ものお金を意図的に操作していたのは間違いがなく、元秘書が有罪となっているのも事実です。

なのに、小沢氏は知らなかったと弁明し、極めて疑わしいが立証できない、だから刑法では無罪、でも「秘書がやったからその政治家は責任はない」こんなことは許されないと何年も前から議論してきたことではないですか。民主党がダメだとは思いませんが、日本の政治、これではダメですね。私も地方の末端の政治家だと思っていますが、自分自身がなさけなくダメですね。