飾磨地区自治会長研修会

飾磨市民センターで開催された自治会長研修会に参加しました。

今年は歴史研究家の菅原美文氏が「平 清盛の一生」と題して講演されました。飾磨の「御幸」の地名は白河上皇が厳島神社にお参りし、書写山に登り、飾磨の港から船で京都に帰るとき、通られたことに由来する名前で、大変由緒がある地名だと知りました。

保元の乱、平治の乱の話などユーモアをまじえて大変興味深い90分でした。

 

終了後、ある自治会長から次回の選挙、蔭山君のこと心配している。すぐにでも動き出せとの励ましをいただきました。頑張ります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いし (月曜日, 20 2月 2012 14:57)

    後、三年あるのでなく、後三年しかないで気合いを入れて頑張ろう!