経済委員会視察

 16日と17日にかけて1泊2日で浜松市と横浜市へ行政視察でした。

浜松市の新エネルギー利用事業について、横浜市の緊急経済対策について調査視察を行いました。

浜松市は廃材、間伐材を利用した木質ペレットの製造と、それを利用したボイラー、ストーブの普及に取り組んでいました。

横浜市はさすがに政令市の中でもトップクラスで職員も非常に優秀な方たちでした。分厚い資料を準備され詳細に説明を受けました。

中でも「中小企業振興基本条例」を制定されてそれに基づく取り組みが報告されました。市内中小業者の優先発注や入札参加機会の確保など姫路市も参考となる取り組みを見てきました。3月議会で活用できればと思いました。

 

阪神淡路大震災から17年、東日本大震災から1年、私が働き始めてから45年、生きるとは、人生とは、人の幸せとは、一度ゆっくりと考えなければと思っています。