低投票率

今日の朝日新聞の社説に「民主政治の基盤を崩す。埼玉県知事選挙の投票率が24.89%、4人に3人の有権者が投票に行かない。これは深刻な事態だと受け止めなければならない」と

春の姫路市の統一選挙も低い投票率でしたが、「まずは政治家が責任を果たすことだ」といわれるが、私自身も自分では一生懸命のつもりだが、どうすれば責任を果たすことができるのか、市会議員17年目の今も悩んでいる。

 

しのちゃんは、「議員なんて誰がやっても同じだ」と思いますか。

身近なところで、小さなことからコツコツと、改革をと思いますが、

さて、どうしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しのはら (水曜日, 03 8月 2011 10:07)

    誰がやっても同じとは思いません。
    自分や自分の身内のためでなく、公のために働くなんて、
    誰でもできるとは思えませんので。
    自分に近い問題意識を持っている人になってもらいたいですし。

    投票率が低いのは、
    議員さんの働きが何なのか、おかげでどうなっているのか、
    よくわからないのも一因でしょうか。
    たまに届く議会報とか、読みませんしねぇ。